流れ雲

繰り返しと積み重ねの過ぎ去る日々に、小さな希望と少しの刺激で、今を楽しくこれからも楽しく、神戸発信

歴史・履歴への許可証

pass into history
歴史・履歴への許可証

昨日という日は歴史、
明日という日はミステリー、
今日という日はプレゼント(贈り物)


美空ひばり浪曲 紺屋高尾』




「紺屋高尾」の由来話。
「紺屋高尾」は、古典落語浪曲の演目で、
花魁の最高位である高尾太夫と、
一介の紺屋の職人との純愛をテーマに据えた名品。
紺屋(染物屋)のしがない奉公人のもとに
吉原一の遊女高尾大夫が年季明けとともに
嫁いで来るという、
男にとって夢のようなお話。


神田にある紺屋に勤めている染物職人、久蔵。
11の年から親方に奉公して、
26となった今でも遊び一つ知らず、
まじめ一途に働く好青年だ。その久蔵が、
なぜか三日前から患って寝込んでしまっている。
心配になった親方の六兵衛が尋ねてみると、
返ってきた答えはなんと
「お医者様でも、草津の湯でも…」。
「恋わずらいか!?」親方仰天。
詳しく話を聞いてみると、三日ほど前に
友達づきあいで吉原に行き、話の種だからと
「花魁道中」を初めて目にしたという。
その時目にした高尾太夫のこの世のものとも思えない
美しさに魂を奪われ、それから何を見ても
高尾に見えるようになってしまった。
あんな美人と一晩語り明かしてみたいが、
相手は「大名道具」と言われる松の位の太夫、
とても無理だ…と、帰ってきたとたんにがっくり来て、
寝込んでしまったのだというのだ。
唖然とした親方だったが「このまじめ一徹の男に、
面と向かって『駄目だ』というと
かえって変になってしまう。
ここはひとつ、久蔵の願いをかなえてやろう」と
思い直して、「いくら太夫でも売り物買い物だろ?
俺に任せておけば会わせてやる」。
さすがに最高位の花魁だけあって、
高尾を座敷に呼ぶのにはどう少なく見積もっても
十両はかかる。
久蔵の給金の三年分だ。
しかし、それを聞くと希望が出たのか、
久蔵はにわかに元気になった。
それから三年というもの、久蔵は一心不乱に働いて、
入ってくるお金はすべて貯金に回した。
その結果、三年たったころには彼の貯金は
十両を通り越し、十三両近くにもなっていた。
このお金を持って、遊びに行ければいいのだが、
何せ相手は最高位。
突然乗り込んでいっても会えるわけがない。
そこで、親方の発案でお玉が池の竹内蘭石という医者を
案内役に仕立てることにした。
この先生、腕の方はアヤフヤだが、
遊び込んでいてなかなか粋な人物。
早速呼んで教えを請うと、
予想通りいろいろとアドバイスをしてくれる。
「いくらお金を積んでも、紺屋職人では
高尾が相手にしてくれません。
そこで、久蔵さんを流山のお大尽(金持ち)に仕立てて、
私がその取り巻きということで一芝居打ちましょう。
下手なことを口走ると紺屋がバレるから、
何を言われても『あいよ、あいよ』で通してください」。
帯や羽織もみな親方にそろえてもらい、
すっかりにわか大尽ができあがった。
先生のおかげで無事に吉原に到着し、
高尾に会いたいと申し出ると
なんと高尾が空いていた !しかも、
高尾自身も「大名のお相手ばかりで疲れるから、
たまにはそんな方のお相手がしてみたい」と
言っているんだとか…。
さて、三浦屋。久蔵が高尾の部屋でドギマギしていると
高尾太夫がしずしずと登場。
少し斜めに構えて、煙管で煙草を一服つけると
「お大尽、一服のみなんし」。
松の位の決まりとして、初会では客に肌身は許さないから
今日はこれで終わり。
花魁が型通り「今度はいつ来てくんなます」と訊ねると、
感極まった久蔵は泣き出してしまった。
「ここに来るのに三年、必死になってお金を貯めました。
今度といったらまた三年後。
その間に、あなたが身請けでもされたら
二度と会うことができません。
ですから、これが今生の別れです…」。
大泣きした挙句、自分の素性や経緯を
洗いざらいしゃべってしまった。
流石は最高位の花魁。高尾の方も、
久蔵の指先を見てそのうそに気がついていたらしい。
怒られるかと思いきや、高尾はなぜか涙ぐんだ。
「源・平・藤・橘の四姓の人と、
お金で枕を交わす卑しい身を、
三年も思い詰めてくれるとは、なんと情けのある人…」。
自分は来年の三月十五日に年季が明けるから、
その時女房にしてくんなますかと言われ、
久蔵、感激のあまり泣きだした。
お金をそっくり返され、
夢うつのまま神田に帰ってきた久蔵は、
それから前にも増して物凄いペースで働き出した。
「来年の三月十五日…
あの高尾がお嫁さんにやってくる」、
それだけを信じて。
「花魁の言葉なんか信じるな」なんていう
仲間の苦言も何のその、
執念で働き通していよいよ「来年の三月十五日」…。
本当に高尾がやってきた。
久蔵、「ウーン…」と失神。
その後、久蔵と高尾が親方の夫婦養子になって跡を継ぎ、
夫婦そろって何とか店を繁盛させたいと、
手拭いの早染め(駄染め)というのを考案する。
その速さと粋な色合いがブームとなり、
通称「かめのぞき」と呼ばれるようになった
久蔵の店は大繁盛することになった。


「かめのぞき」の由来
夫婦となって店を開いた久蔵と高尾が、
商売繁盛のために考案したのが手拭いの早染め
(駄染め)と言うもの。
浅黄色のこの染物は、
吉原に繰り出す酔狂の間で大流行したと言われている。

「かめのぞき」と言うネーミングであるが、
その由来は「高尾が店に出て、
藍瓶をまたいで染めるのを見ていた客が、
高尾が下を向いていて顔が見えないので
争って瓶の中をのぞき込んだ」という
エピソードにちなんでつけられたと言われている。
後日談さて、
この日も与三という男が高尾見たさに
久蔵の染物屋に繰り出そうとするが、
染めてもらう物がないため通りかかった黒猫を捕まえて
染めてもらおうと思いつく。
見ていた奴が「その猫、黒猫だぞ? 
どうやって染めるんだ?」

「なに、色揚げ(色の褪せた布を染め直す)してくるんだ」


幸せがつづいても、不幸になるとは言えない
 不幸がつづいても、幸せが来るとは限らない