流れ雲

繰り返しと積み重ねの過ぎ去る日々に、小さな希望と少しの刺激で、今を楽しくこれからも楽しく、神戸発信

「ぼくもう三年生やもん」

チャンネル・ニュース

幸せがつづいても、不幸になるとは言えない
 不幸がつづいても、幸せが来るとは限らない


「ぼくもう三年生やもん」

JRで通勤してたんですが、 週2日は
10時までに会社に着けば良い時期がありました。
朝ゆっくりできるし電車は空いてて快適でした
ホームへの階段降りてすぐベンチがあり、
そこに書類カバン置いて缶コーヒー飲んでると…
「おかぁちゃん! ここ座れるで! 座りや!」と
小学生くらいの男の子  しまったと思い、
俺はベンチのカバンをどけました
「ほら二人座れんでー」 母親と目が合い、
俺は座るとこにかばん置いてたバツの悪さから会釈しました。
「おっちゃん! ここ座るとこやで!
モノ置いたらあかんねんで~」
「ごめんな~ぼうず偉いな~」
「ボクもう三年生やもん」
(おい鼻水出てるぞ)
親子はそこから二つ目の駅で降りた。
仲良さそうで、なんだかいいなぁって思いました
それからも何度かこの親子と一緒になりました
「おっちゃん、また大きいカバン持って
…仕事大変やな~」
タメ口…(^_^;)
その度にこのガキとは話をするようになったんですが
「おかあちゃん おかぁちゃん」言ってるこいつが
まぁまぁカワイく思ってました
ところがしばらくこの親子とは会わなくなり、
俺もこの遅い出勤がなくなってしまってた頃
その日は日曜に休日出勤になってしまい
お昼頃ホームで電車を待ってると、
例のガキが その日は父親といました
「今日はおとんとお出掛けか?」
「うん!いまからおかぁちゃんとこ行くねん」
(え? 別居中?)
「おかぁちゃん病院おってんけど今日帰ってくんねん」
へえ…こいつが母親を気遣ってたんは
通院の付き添いやったからか いいとこあるやん
「おっちゃんも仕事頑張れやぁ」
やっぱタメ口(^_^;)…
それから半年くらいたって
駅前がクリスマス一色になった頃に
再び俺はそのガキに会いました
「今日は一人か?おかんは元気か?」
「おかぁちゃん死んでもてん…」
情けない大人で、何も言ってやれないまま
同じ電車に乗りました。
そんな重い病気やったんや…
だからこいつはあんなに気遣って、
おかぁちゃんおかぁちゃんて…
この半年めちゃ悲しい思いしたんやろなぁとか考えてたら
電車の窓の外見ながら泣けてきました
俺が降りる駅が近づいてきて
「どこまで行くん?ひとりで大丈夫か?」
「大丈夫や!」 「ボクもう三年生やもん」
(今日は俺が鼻水出してた)



【母への嘘】
パソコン上手になった?




夢季 :ちょっと手ぇ貸して

もうすぐ51歳になる5月を目前に
余命宣告をうけたお父さん。
体調良くないわぁ~とこぼしてたけど
仕事が忙しいせいだと誰も疑わず、
咳が止まらなくなりようやく休みに、
町医者に行ったらすぐに大病院へ。
即入院そして余命宣告。 後悔しかなかった。
でも諦めたくないからいっぱい調べて
色んな病院行って、
好きな事沢山しようって決めたり、孫と遊んだり。。
それでもどんどん痩せて行ったお父さん。
入院中、私に背をむけて寝ていたお父さんが
「ちょっと手ぇ貸して」 と言ってきた。
私は何か手伝って欲しいのかと思い
「何したらいい?」と尋ねると
「えーから手ぇ出して」と。
何か分からず右手を差し出したら
背を向けたままギュウっと握った。
細くなった背中は震えてた。
とても長い時間に思えたけど
きっと数秒の事だったと思う。
「ありがとう。もうええわ」と手を放した。
その2日後に逝ってしまったお父さん。
本当に不器用なお父さんなりの
私へのサヨナラだった。
泣いてるとこも見せたくなかったんだよね?
言葉には出来なかったんだよね?
わかってるから安心してね。
私は元気にお母さんやってるよ。



時は絶えず流れ、
 今、微笑む花も、明日には枯れる


努力する者は希望を語り、怠けるものは不満を語る

 

 


 
 
 

P R  f:id:campbll3:20141216113825j:plain
特 長
1ボディーのローリング傷
2.拭き傷
3.頑固な水アカ 
4.ボデー面の退色・艶消え
5.ワックスを掛けても綺麗にならない
6.ウォータースポット(水カタ)除去 
ボディーの汚れや、艶引き等が簡単に復元できます。