流れ雲

繰り返しと積み重ねの過ぎ去る日々に、小さな希望と少しの刺激で、今を楽しくこれからも楽しく、神戸発信

独りっきりの裁判 第1-11

>メジャーでは無いけど、
こんな小説あっても、良いかな !!


信じれば真実、疑えば妄想……

アングラ小説です、不快感がある方は、
読むのを中断して下さい.

創作、ドキュメンタリーです。
ストーカー行為から脅迫に至った
加害者を相手に、
刑事、民事と奮闘したあげく、
独りで裁判に持ち込みました。
このストーリーでは、
民事裁判の手法や解説を交え、
被害者が直面されるであろう
問題点についても訴えています。

Author: 壇次郎


独りっきりの裁判 第1-11話 
(脅迫)(その1)


私は、ハローワークと求人誌以外に、
ビルに出入りしているお弁当屋さんや、
ヤクルトレディーの方に、清掃管理員を
してくれそうな人を紹介してくれる様、
頼んでいました。そして、
お弁当屋さんの知り合いの方を通した紹介で、
新たな清掃管理員が決まりました。
67歳の高齢ですが、今度は、普通の元気なおばさんです。
一日中、家に居て、孫の相手をしているのも
時間がもったいないので、出来れば、
まだまだ働きたいとの希望があったそうです。
しかし、高齢の為、雇ってくれる会社も無いと、
諦めていた頃でした。
一日中家に居ると、息子の嫁さんとも、
うまく行かなくなることもあり、
歳を偽ってでも職を探そうとしていたそうです。
今度の方は、身元も素性もしっかりしています。
年齢から考えて、私に好意を寄せることも無いでしょう
。私はもう、安心しきっていました。
今までの不愉快さから開放された安堵感で、
これから起こる出来事など、
まだ、その時点では想像もしていませんでした。

新たな清掃管理員の橋本さんは当時67歳で、
昔、お寿司屋さんの女将さんをしていただけあり、
肝は据わっていました。
旦那さんは、すでに他界していて、
子供たちは独立し、
孫に囲まれた生活をしていました。
少々、ボケる時もありますが、
料理の上手な普通の元気なおばあちゃんです。
橋本さんの旦那さんは13年前に他界しました。
それまで、かなり苦労をさせられたそうです。
旦那さんは寿司職人でしたが、マージャンと
女遊びが好きで、店に居たことが殆ど無かったそうです。
その為、橋本さんは通いの寿司職人を遣い、
仕込みから何から何まで、自分一人で
店を切り盛りしていたそうです。
大きな旅館のお嬢さんとして
何一つ苦労無く育った橋本さんでしたが、
遊び好きな主人が持つお寿司屋さんで、
女将さんをしながら、2人の子供を育てました。
当時は、「遊びほうけている旦那なのに、
よくガマンしているね」と、
兄弟姉妹に言われていたそうです。
家に居着かない旦那さんに不満をぶつけると
「戦争に行ったと思え!」と言われたと、
今でも腹立たしそうに、
橋本さんは思い出話をします。悔しさのあまりに、
旦那さんが別の女と居る場所を突き止め、
屋根伝いに2階の窓から、
女と寝ている部屋へ踏み込んだ事もあったそうです。
そんな橋本さんの苦労を見ていたのか、
娘さんと息子さんは立派に育ち、
皆、幸せな家庭を築いています。
そして、厳しいお祖母ちゃんとして、
孫たちをしつけているそうです。
橋本さんが来る様になり、
まだ日が浅い4月10日の事でした。
私の携帯電話に中村から電話がありました。
たまたま私は打ち合わせ中でしたので、
携帯の電源をOFFにしていました。
留守番電話のセットをしていましたが、
伝言は一言も入って無く、
中村の携帯電話からの着信記録のみが
残っていました。
私は気味が悪く、すぐにその番号に対し、
着信拒否を設定しました。その後は、
4月12日、18時40分 着信あり。
4月12日、18時50分 着信あり。
4月12日、19時30分 着信あり。
4月13日、14時10分 着信あり。
4月13日、14時15分 着信あり。
4月15日、12時30分 着信あり。
4月15日、12時50分 着信あり。
4月16日、17時30分 着信あり。
いずれも伝言は録音されておらず、
着信記録のみが残っていました。
念書には、「不服がある場合、
労働基準監督署に申し立てる」としているので、
もし、解雇に問題があれば、
労働基準監督署から連絡があるだろう。
中村が直接、私に電話をして来るのは、
また、告白だったり、再会を要望したりしているのだろうと、
私は思っていました。
私は、この中村のストーカー的行為に、
うんざりしていました。
4月17日、14時00分、私の事務所の電話が鳴りました。
「中村です」という暗い声を聞いたとたん、
私は何も言わずに、すぐさま受話器をガチャンと置きました。
私はもう、中村の声など、聞きたくもありませんでした。
私がその時にとった行為こそが、
中村を『想いの心』から『憎む心』へと
変貌させてしまった瞬間だったのです。
4月20日土曜日、私の会社宛の郵便受けに
中村からのメモが投函されていました。
中村はビルに現れたのでした。
今度は一転、私を困らせてやろうという内容に変わりました。
身内の人間を連れて、六階の会社
(管理事務所)に行くとのことです。以前、中村は、
「長女の不倫相手が勤務する会社に怒鳴り込んだ経験がある」
「兄は東京のヤクザだ」と、言っていたのを
思い出しました。
もう、いい加減にして欲しいという気持ちから、
私の方から中村の携帯に電話をしましたが、
電源が入っていないのか、一向に通じません。
彼女の住所を知っているので、
出向く事も出来ますが、
どうしても気味が悪く、独りで行く気になりませんでした。
私は、中村を採用する時、身内の連絡先として、
彼女の長女と次女の携帯電話番号を聞いていました。
業を煮やした私は、馬鹿な真似を止めさせる目的で、
まず、長女の携帯に、すぐに電話をしてみました。
電話に出た女性は、中村にそっくりな声でした。
私の「~さんですね」との問いに対し、
「ちがいます」との返答でした。
「違う」という言葉に対し、これ以上は何も言えません。
間を開けず、次に、次女の携帯に電話しました。
今度、電話に出た女性は、
中村の次女である事を認めました。私は経緯を話し、
「脅迫の様な馬鹿な事はしない様に、
そして、もう、電話を掛けたり、
ビルに来て、置手紙をしたりする事は止める様、
お母さんを説得して下さい」と依頼しました。
次女は、母親と違い、私の話を理解してくれました。
次女は、「どうも、すみません。
早速、母に連絡をとって、話しておきます」と、
私に約束をしてくれました。
次に、中村が毎週日曜日に通っていると言う
宗教団体にも電話をしてみました。
中村からの手紙やメモには、やたらと
「神」「キリスト」と言う文字が出てきます。
それらの言葉を利用した脅迫になっています。
かなりな部分、中村がこの宗教に
洗脳されている様にも感じます。
私への脅迫行為は、中村の所属団体にも
責任があるのではないかとも思っていました。
場合によっては、この宗教団体を相手に
戦う事になるのでは、との覚悟もありました。
私は、中村の書いたメモにある支部に
電話をしてみましたが、誰も電話に出ないので、
電話帳より本部を調べ、電話を入れてみました。
そこは多くの信者を抱えている宗教団体です。
一支部のたった一人の信者の事など、
判るはずも無いのではと、私は思っていました。
しかし、意外にも電話に出てくれた方は、
中村の事をよく知っていました。
電話口の方は、総務の石川さんという男性でした。
総務という立場上、各支部の情報が
彼の元に集まって来るのでしょう。
私は、中村から一方的に好意を寄せられ、
執拗な宗教への勧誘を受けた挙句、
私に拒絶されたことを恨んで脅迫に
転じていることを告げました。
すると、石川さんは、「中村さんはトラブルメーカーで、
行く場所毎に、他の信者と問題を起こしているんです。
問題を起こす度に、支部を変ってもらっているんですが、
こちらでも困っているんです」との返事でした。
私は続けて、「おたくの宗教団体では、
強引な勧誘を指導しているのですか?」と、
皮肉たっぷりに尋ねました。そうしたら、
電話口の方は、「私どもでは、勧誘を勧めるどころか、
勧誘をする行為自体を慎む様、
一般の信者の方々にはお願いをしています。
私どもの信者が、ご迷惑をおかけした事は、
申し訳なく思います。
最近、中村さんは教会にも来ていない様子ですが、
もし、本人が現れたら、話をしてみます。
今から、各支部に連絡をして、もし、
明日、中村さんが教会に現れたら、
今後、ご迷惑を掛けない様に、説得をしてみます」と、
誠意ある返事が返ってきました。
電話での話を聞く限り、中村の異常行動と、
宗教団体とは、全く関係が無い様子でした。
私は、中村が翌日の日曜日に教会に現れ、
牧師さんから説得を受けることを願うしかありませんでした。
私は初めて、ストーカーに悩まされている方々の
気持ちが理解できました。
でも、本当のストーカーならば、
もっと陰湿な行動なのかもしれません。
私が周囲に気を配りながらビルを後にしたのは、
土曜日の夜8時半を回った頃でした。


続く

Author: 夢庵壇次郎
http://www.newvel.jp/library/pso-1967.html


愚人は過去を、賢人は現在を、狂人は未来を語る

歌は心の走馬灯、
 歌は世につれ、世は歌につれ、
  人生、絵模様、万華鏡…


美空ひばり夢芝居



昨日という日は歴史、
明日という日はミステリー、
今日という日はプレゼント
(贈り物)


時は絶えず流れ、
    今、微笑む花も、明日には枯れる


 
P R f:id:campbll3:20141216113825j:plain
特 長
1ボディーのローリング傷
2.拭き傷
3.頑固な水アカ 
4.ボデー面の退色・艶消え
5.ワックスを掛けても綺麗にならない
6.ウォータースポット(水カタ)除去 
ボディーの汚れや、艶引き等が簡単に復元できます