流れ雲

繰り返しと積み重ねの過ぎ去る日々に、小さな希望と少しの刺激で、今を楽しくこれからも楽しく、神戸発信

歴史・履歴への許可証

pass into history
歴史・履歴への許可証

昨日という日は歴史、
明日という日はミステリー、
今日という日はプレゼント(贈り物)


金のナスビ

f:id:campbll3:20141227140329j:plain


むかしむかし、ある国の殿さまのもとに、
美しいおきさきがいました。
おきさきはみごもっていましたが、
殿さまはまだ知りません。ある日の事、
おきさきは殿さまのごはんのおぜんを運ぶとちゅう、
「プッ」と、小さなおならをしてしまいました。
すると殿さまは、「無礼者! 
お前のような者は、
島流(しまながし)じゃ!」と、言って、
おきさきを遠くの島へ流してしまったのです。
島流しにされたおきさきは、
男の子をうんで育てて、
いつしか十年あまりがたちました。
ある日、おきさきは子どもから、
「なあ、うちにはどうして、おとうがおらんの?」と、
たずねられて、島流にされたわけを、
ありのままに話しました。
「そうか。おとうが殿さまだなんて知らなかった。・・・
よし、おら、殿さまにあってくる」
男の子は何か考えでもあるのか、
一人で舟をこいで海をわたると、
お城の近くへいって、ナスビのなえを売り歩きました。
「えー、金のナスビのなるなえは、いらんかなあ」
その声を聞いて、殿さまはさっそく
男の子をお城によぶよう、
家来に言いつけました。
「金のナスビがなるとは、実にめずらしい。
全部買ってもよいが、そのなえは、
だれにでも育てられるのかな?」
殿さまが男の子にたずねると、
「だれにでも、というわけではありません。
生まれて一度も、おならをしたことのない人が育てれば、
それは見事な金のナスビが出来ます」
男の子の返事に、殿さまは怒って、
「バカを言うものではない! 
この世のどこに、一度もへをしないものがおる。
いいかげんな物を売り歩くと、ただではおかんぞ!」
「おや? 殿さまにうかがいますが、
この国ではおならをしても、罪にはならないのですか?」
男の子がたずねました。
「あたりまえじゃ! そんな事を、
いちいち罪にしていたのでは、国がなりたってゆかん」
「そうですか。けれど、わたしの母は、
むかし、小さなおならをひとつしただけで、
島流にされました。それをもう、お忘れでしょうか?」
「なっ、なんじゃと・・・」
殿さまはハッとして、男の子を見つめました。
 よく見ると、目も口元も、自分にそっくりです。
「すると、お前は、もしや・・・」
くわしいわけを聞くと、殿さまは男の子がわが子だとわかりました。
「わしが悪かった。つらい思いをさせて、すまなかった。
すぐに、妻を島へむかえにいこう」
殿さまはそう言うと、ギュッと、わが子をだきしめました。 
おしまい

童話集 一休さん「びょうぶのトラ」

幸せがつづいても、不幸になるとは言えない
 不幸がつづいても、幸せが来るとは限らない


 

P R f:id:campbll3:20141216205502j:plain 
簡単ラクラク・甦る輝き!!です。
汚れ取り、艶出し、撥水性の 3つそろった
お手入れ剤です 
カラ拭き後のツルツル滑る、
効果の体感が、凄い!!!